いつまで続くかスポーツサイクル

40歳を過ぎて、健康の為にと自転車通勤を始めました。 入門用のクロスバイクを購入して、少しずつ自転車にのめり込んで行く毎日です。
--/--/--


2007/05/04

琵琶湖一周完走!その1

5月3日、念願の琵琶湖一周(北湖)に行ってきました!
当初は1日に行く予定をしていたのですが、あいにくの雨で、
3日に変更、家族の了解を得て単独でのチャレンジでした。
気合を入れて、深夜2時30分起床、スタート/ゴール地点の米プラザ到着が5時過ぎでした。この時点では、もしかして、南湖も回って琵琶湖一周完全制覇を狙っていました!
朝5時過ぎの米プラザから見える琵琶湖大橋です。
ブラックバスの釣り客が大勢いました。
20070504064038.jpg

いきなりの上り坂ですが、気持ちの高まりもあり、見た目より、きつくなく難なく対岸まで渡れました。橋の上で、とりあえず記念撮影です!
20070504064424.jpg

天気予報はよかったのですが、早朝でもあり視界は悪い状態でした。
橋を下ったら左折をしてしばらくこんな道が続いています。
20070504064636.jpg

走り出しは、時速25km/hを維持するペースで走っていたのですが、ハイペースで追い越していったローディーに着いていくと、なんと36km/hも出ています、2分間程着いていきましたが、無理をせず(それ以上着いていけません)元のペースに戻します。
道が合っているのか、よくわからない場所もあり、こんな道も走っていきます。
20070504064747.jpg

続きは後日・・。

コメント

始めまして。
私は先だって46歳になったおじさんです。
ジムの仲間達と今年の1月からロードバイクに乗り始めました。
昨日初めて100キロ走りましたが46歳には少しきつかったです。
13日には地元福井のサイクルインフェスタ勝山と言うヒルクライムレースにエントリーしました。
平均勾配4.25%17.3キロのコースです。
試走では約1時間程度かかりましたがレースではもう少しモチベーションが上がるので良いタイムになるとおもいます。
同じ40才台と言う事でまだまだ若いもんには負けられませんね~
頑張りましょう~
2007/05/04(金) 07:30:32 |URL|45歳からの突然ロードバイク野郎 #- [編集]
頑張ってますね~!
ちなみに琵琶湖一周って200Km位あるのでは・・・?
自転車初めてちょうど1年、まだ100km超したことが無い自分としては
途方もない距離ですよ。
疲労がなかなか取れないし・・・
私も同年代の43歳、もっと乗れるようになりたい~
2007/05/04(金) 11:31:18 |URL|もさお #- [編集]
45歳からの突然ロードバイク野郎 さん、はじめまして!
私はあと数ヶ月で45歳になるのですが、100キロオーバーは、やはりきつかったです。
後半バテバテでした。ヒルクライムレースに参加ですか、すごいですね! 私も目標はヒルクライムレースに出たいのですが、まだまだ登りが苦手で来年こそわ!と思っているのですが・・。

2007/05/04(金) 22:46:08 |URL|ツルメン #- [編集]
もさお さんどうもです。
琵琶湖一周といっても、琵琶湖大橋を起点に北側の一周なんで、150キロ強の距離でした、最初は南側も制覇する予定で挑んだのですが、後半バテバテで北湖一周であきらめました。次回は、完全一周に挑んでみます。
私も、100キロ越えは初めてだったのですが、琵琶湖はそこそこ道が整備されているのと、北側を除いてほぼ平坦な道なので、比較的短く感じましたよ!
50歳を超えても走れる様に頑張りたいですね!!
2007/05/04(金) 22:52:30 |URL|ツルメン #- [編集]
こんにちは。
琵琶湖1周なんて、スケールデカイ話ですね。
自分も120km/dayしか走った事無いので
いずれは150km、200kmとチャレンジしたいです。
とりあえず後半楽しみにしてますね。
2007/05/05(土) 19:44:42 |URL|ちょろすけ #- [編集]
ちょろすけさん、どうもです。
何とか北湖一周は出来たんですが、バテバテでした。
写真ばかりで、大した記事無いんですが、又見てやって下さい。
2007/05/05(土) 23:02:04 |URL|ツルメン #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://turumen.blog82.fc2.com/tb.php/21-eff00b16

■  プロフィール

ツルメン

Author:ツルメン
FC2ブログへようこそ!

■  カレンダー

マクロミルへ登録
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  FC2カウンター

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
