いつまで続くかスポーツサイクル

40歳を過ぎて、健康の為にと自転車通勤を始めました。 入門用のクロスバイクを購入して、少しずつ自転車にのめり込んで行く毎日です。
--/--/--

2007/03/03

リベンジ十三峠

朝7時に自宅を出発して、十三峠を奈良側より再チャレンジです。
前回は、途中で立ちゴケしてしまって行き着けなかったので、改めて挑戦です。
今日は、道に迷うことなく2/12のプログ記事の予定コース通りに進んで行きます、信貴山下駅から西和清陵高校までの登りがきつくてきつくて、真っ直ぐな長い登りです、途中で5回位ストップしてしまいました。
先が長いので無理は禁物です。西和清陵高校を過ぎれば、前回立ちゴケした信貴ケ丘浄水場です、ここでまた一息!
この時点で、今日もここで引き返した方がいいかなぁ?って頭をよぎります。いやいや今日は目的達成するんだ!!
再出発するも、ストップの連続です、あのカーブを過ぎれば下りかも?と思いながら上っていくのですが、カーブの先は又登り、あー又ストップです、不思議な事に息を整える程度のストップ1分程で足の痛みも回復します。そんな調子でで、広域農道までたどり着きました。

広域農道は確かに走りやすいですが、やはりアップダウンがあり、初心者ローディーの私にはきついです。しばらく走るとやっと、十三峠の標識が見えてきました!

でも、そこからもまたまた登りです。
途中で奈良側の写真をパチリ!かなり登ってきました。

しばらく走って、道は信貴生駒スカイラインの下をくぐります、
やっと、目的の十三峠の駐車場に到着です。

大阪側の展望はかなりのものです、ここで初めての本格的休憩です。
10分ほど休んで、十三峠を下ります、下りはブレーキレバーから手を離せません、かなりスリルがあります。ほとんどブレーキレバーから手を離すこと無く一気に下りました。下りはあっという間です。この道を登るのは、まだまだ先になりそうです。
その後は、柏原まで出て、大和川沿いの自転車道を少し走って、自宅にヘロヘロになりながら到着です。

峠越えは苦しいですが、達成感が有りますね!

こんばんわ。アクセスログから辿って遊びに来ました。天神橋5丁目さんもお友達なんですね。僕も何回か一緒に走ったり、飲みに行ったりしているんですよ。

良いですね~。十三峠厳しいですけど良いトレーニングになりますよね。僕はヒルクライムはからっきしダメですが今年の目標で人並みに上れる様になりたいって言うのが目標なんですよ^^
今は落車して左手首骨折中でバイクは乗れませんが直ったら一緒に走りに行きましょうね。みんなでツーリングは楽しいですよ。同じ40代バイク楽しみましょうね^^

PS:ブログリンクさせて頂きますね。よろしくです^^
2007/03/04(日) 18:39:47 |URL|かとP #- [編集]
かとPさん、ブログ訪問ありがとうございます。
わたしも、坂はまったく駄目です、坂以外も駄目ですが・・。
手首大変そうですね、早期完治できるといいですね!
ご一緒できるのを楽しみにしています。
2007/03/04(日) 22:49:52 |URL|ツルメン #- [編集]
こんにちは
峠リベンジ成功ですね。

自分は前回チャレンジすら出来なかった峠に
今度リベンジ予定です。

峠は苦しいですけど、登った後の達成感は気持ちいいですよね。
自分もそれが病みつきになりそうです。
2007/03/05(月) 22:40:15 |URL|ちょろすけ #- [編集]
ちょろすけさん、こんばんわ!
なんとか登りきったのですが、休み休みでバテバテでした。
本来の大阪側からのチャレンジはまだまだ先になりそうです。
おっしゃる通り、達成感があるので、又行きたいです!!
2007/03/05(月) 23:01:22 |URL|ツルメン #- [編集]
十三峠達成おめでとうございます
私もたまに行くのですが、ツルメンさんは信貴山下駅からまっすぐ上っておられるのですね
元々、ケーブルカーが通っていた道ですから、かなりきつい坂のはずです
私は、その坂を少しあがって左に迂回するか、JR三郷駅前からのコースで上っています
あまり最初から無理をして膝を壊さないでくださいね、もともこもないですから
次はぶどう坂、竹内峠、水越峠、金剛トンネルが待っていますよ

2007/03/07(水) 21:49:46 |URL|ぴよきち #- [編集]
ぴよきちさん、はじめまして!
あの道、元々、ケーブルカーが通っていたんですかぁ!!
どうりで、真っ直ぐの長い坂納得しました!
次回は、三郷駅前からのコース試してみます!
無理はしてないです、年も年なので、ぬっくりのんびりを考えて、
でもついつい力はいってしまうんですよ!
ん~ん!峠たくさんありますね!少しずつ挑戦してみます!
2007/03/07(水) 22:05:53 |URL|ツルメン #- [編集]