いつまで続くかスポーツサイクル

40歳を過ぎて、健康の為にと自転車通勤を始めました。 入門用のクロスバイクを購入して、少しずつ自転車にのめり込んで行く毎日です。
--/--/--


2007/02/12

立ちゴケしてしまいました!イタタタタ!!

朝7時過ぎに家を出て、大阪では有名なヒルクライムの練習コースである、十三峠を目指して出発しました。
情報によると、大阪側からは、かなりの激坂で、奈良側からは、少し勾配が緩やかということで、迷わず奈良側から目指すことにしました。当初予定のコースからはずれ少し遠回りして坂道にかかりました。
20070213213305.jpg

予想通り途中でへとへととなり、信貴ケ丘浄水場辺りでダウンです。
20070213213411.jpg

ここまで、上ってきたのだから、もう少し頑張ろうと一休みした後、踏み出した直後に、バランスを崩して立ちゴケしてしまいました。
左のビンディングにシューズをロックさせようとした時でした、のぼり坂の途中で踏ん張りが利かず、大転倒です。ひざをすりむき、シートバックに入れてた、デジカメと携帯は吹っ飛び、意気消沈です。
ひざもズキズキするので、先はあきらめてそのまま、坂を下ってしまいました、ひざの痛みも和らいだので、車の通らない道を家を目指して走っていたのですが、道にまょってしまい、馬見丘陵公園まで来てしまいました。
結局30km程走って、当初の目的は達成できませんでしたが、まずまず満足の走りが出来ました。
当初のコースは下のコースです。標高で半分も制覇できませんでした。
20070303222323.jpg


コメント

一番軽いギア比は何でしょうか?僕は十三峠なら迷わず最初から一番軽いギアを使いますね。
あと、坂道で0発進する時は絶対にビンディングペダルであることは忘れません。たかが淀川の河川敷でも、車止めのせいで急勾配の坂道発進をしなくてはいけない箇所がけっこうあるので、自然とそういう習性が身についたのかなぁ。
2007/02/14(水) 01:32:50 |URL|天神橋5丁目 #AePYmke. [編集]
天5さん、どうもです。
ギアは、もちろん?一番軽い39-25でスタートしたんですが、急勾配での0発進だったんで、車体が傾きリカバリー出来ずスッテンコロリンでした。
もともと、その地点までも、私としてはかなり急勾配を上ってきてへとへとでした!
コンパクトが、ほしいなぁ~って感じです。
2007/02/15(木) 08:22:40 |URL|ツルメン #- [編集]
体の方は大丈夫ですか?
自分も立ちゴケした時は、体よりTREKを心配してしまいましたが。
コンパクトは、激坂に行く時は欲しいと思いますが、
普段は標準の方が良いみたいなので、悩んでます。
コンパクト付けたら、インプレお願いしますね。
2007/02/15(木) 21:54:06 |URL|ちょろすけ #- [編集]
ちょろすけさん、こんばんわ!
体は、ひざをすりむいた程度でたいしたこと無かったのですが、
ペダルに傷がぁ!!ペダル側面の105の印刷が見えにくくなってしまいました(涙)。
サドルにもほんの少し傷らしきものが・・・。
コンパクトはまだまだ先になりそうです、何しろ財布の中が寒くて寒くて!!

2007/02/15(木) 22:15:36 |URL|ツルメン #- [編集]
こんにちは~
無事帰国しました。日本は寒いですね!
立ちゴケの話、痛々しいです・・・お体は大丈夫ですか?
TREKにも多少ダメージがあったみたいですね。
以前、帰宅後玄関にTREKを立て掛けていたら、
その後帰宅した妻に倒されてフレームに傷がついてしまったことがありました。
直ぐにしまわなかった自分が悪いので、文句も言えず・・・
2007/02/18(日) 11:55:35 |URL|もさお #- [編集]
もさおさん、どうも!お帰りなさい!
フレームの傷は痛いですねぇ、簡単に交換ってわけにはいかないですねぇ!
私は、今のところ、毎回タイヤ拭いて、2階の部屋までもって上がっている状態です。
2007/02/18(日) 21:42:57 |URL|ツルメン #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://turumen.blog82.fc2.com/tb.php/15-8dc314ac
ついに解禁、たった6ヶ月で500万叩き出したパチンコ・パチスロの秘術
2007/03/07(水) 11:04:19 | ギャンブル大好き~~!!

■  プロフィール

ツルメン

Author:ツルメン
FC2ブログへようこそ!

■  カレンダー

マクロミルへ登録
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  FC2カウンター

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
